20110326

マタニティ-ヨガに初参加

23(木)クリパルヨガスタジオが地震以来初めてオープンした。

スタジオが渋谷から下北沢に移転してから、初めて今日訪れた。
新規オープンしたのが地震のあった11日だった。


マキコさんのマタニティークラスに初参加。
前から興味があって、きっとマタニティーヨガの緩さ、
やわらかさ、のようなものは、どのヨガクラスにも共通だと思ったし、
今、特に必要なんじゃないかなーと思って行ってみた。

やってみて
すごーく自分を労わりながら、対話しながら呼吸と一緒にいられた。
緩さペースもゆったりちょうど良かった。

地震や原発のあれやこれや。。情報があちこち分からない状態。
不安があったり、頭で考えても分からない時は、
体に聞いてみよう!

とマキコさんが言っていて、お腹のあたり、
子宮に向かうようなイメージをした。

自分の体に戻るのって大事だな~
分かっていたけどあまり出来なかったな~
今落ち着いて少し出来てるな~そんな実感。


マタニティクラスは何というか。。。
とても落ちつく。とってもリラックスしてた。

いつもヨガするとき、解そうとか、自分の中に入ろうとか、練習しようとか
呼吸につながろうとか、何かしらそういう目的みたいな、
時には気合とか意気込みみたいのがあるなーってことに気づいた。

それは意図として必要なときもあるけど、
もっと自然に任せることもできるなと。

マキコさんからお腹の赤ちゃんや子宮を意識、イメージする言葉がけが
たくさんあったから何か体を大事に大事に感じたかもしれない。
いつもと違った感じで。














0 件のコメント: