20110515

長野 高穂養生園でのお仕事 

ご無沙汰しています。
ここ長野県安曇野にある養生園に来て
もうすぐ3週間経とうとしてます。


4/26日に到着してGWはたくさんのゲストが来園し
慣れない仕事や環境の中、いろいろやらせてもらい
あっという間に過ぎてしまいました。

ここでは今、キッチンや、掃除、スタッフの賄い作りや、園内のカフェの
仕事をしています。
何もかもが勉強になって本当に面白いです。
スタッフも個性派ぞろい。みんなほんとに楽しい!


そして何といっても、ご飯がおいしい!!
養生園に宿泊した人から、ご飯がおいしいという噂は聞いていたけど、
本当においしんです。食べるたびに私はうなってしまいます。
本当においしんですよ。

キッチンでお手伝いしてその美味しさの訳が分かります。
マクロビオティックをベースにして、とても丁寧に料理をしています。
そして食べる人が元気になるように、心がこもっている。

森の家というところのキッチンに初めて入った時
スタッフの心のピース加減に感動しました。
仕事の始めに今日どんなメニューを作るか、
メインキッチンの人がみんなに説明をします。

そのときみんなで(3~4人)輪になって手をつないで目を閉じてしばし瞑想します。
心を落ち着けて和やかに、心をこめてお料理できるように。

ああ。。なんてすばらしい。。。。チーム一丸となって作り上げていく感じがします。

素材も、地元のオーガニック野菜、玄米を中心に、
その辺の山で採れた山菜や、近所の減農薬栽培のおいしいりんご、
時にはスタッフの家族が送ってくれた野菜や山菜なども使っています。

調味料もオーガニックの安全なものを使っています。
三年番茶がいつも飲めるのもうれしい。

調理道具も木のぬくもりがする手作りのすりこぎや、
竹のざる、よく磨がれた包丁、マスタークックの鍋など
愛着のもてる、ぬくもりを感じるものがたくさんあります。

私はマクロビオティックの料理方法をもっと知りたいと思っていたので、
とっても勉強になります。みんなの料理のアイデアはとても自由で豊富。
山菜や庭で採れたハーブの使い方もほんとに勉強になるっす。



近所のりんご農園の町田さんのりんごは本当においしい。
そのりんごの皮や芯で酵母を作って、みんなせっせと趣味でパンを焼いています。
それもおいしくて食べすぎてる。。。
酵母液はそのまま飲んでも美味しい。
私もマイ酵母育てています。明後日あたりカンパーニュを焼いてみようかと。


養生園では畑やハーブガーデンもやっています。
畑部、ハー部(ハーブ部)という部活動的な名前がついていて、
みんな仕事の時間外に趣味でやりたい人がやっています。


私もなるべく植物たちに触れていたいので、ちょいちょい参加してます。

カフェの仕事をするとき、毎日カフェの周りにあるハーブガーデンから
ハーブを摘んできて、それでハーブティーやお菓子を作ったりしてます。
ハーブを剪定したり摘んだりしている時間がとても幸せ。。

フレッシュハーブティーは本当においしんです。今は3種のタイムブレンド。
ハーブチャイなんていうメニューもあります。

休みの日は、養生園の近くを流れる川辺に行ってみたり、
目の前にある有明山神社に行ったり、
今日は有明山の原生林に散歩に行きました。
見たこともないような形になっちゃってる木や岩や苔たち。。
ぐんぐん奥まで進んで、小さな滝のそばでぼんやり流れを眺めたりしてました。
途中、登れない崖??のようなところにぶち当たり、迷ったけど断念。
人間のちっぽけさ、山のデカさ、近づけない怖さや偉大さを感じた。


徒歩20~30分圏内にゆっくり出来そうなカフェも数件あったり、
器屋さんや、シャロムヒュッテにも自転車で行けるので行ってみたい。

スタッフ憧れのハーバルノートにも行ってみたいな。

来月あたりからヨガのクラスもこちらで担当できそうです。
楽しみ!


写真がなくて残念。。
今後撮ってアップしたいなーと思います~



養生園にはこんな素敵な家、あります。是非遊びにきてねー
カフェも土壁のこんな感じの建物です☆








0 件のコメント: