20110318

災害支援


yogini sitaこと、 はるさんのブログより知り、私は賛同し応援したい!と思いました。
はるさんのお知り合いの加藤大吾さんが、ボランティアプロジェクトで現地に物資を届けます。
はるさんがブログに掲載した後の葛藤、その後の反響、なども呼んで力をもらいました。
ブログに記載のとおり関東では、買占めによる混乱を避ける意味でも、関東エリアの方は、
各自十分注意して、無理のない範囲でご協力ください。





以下転記↓

名もない救援隊 加藤大吾です
みなさん本当にありがとう。
一丸となってこの局面を乗り切ろう!!
日に日に現場に赴く気持ちが強くなります。
昨日の報告をしておきます。いい方向です。
エコツーリズムセンターの災害救援会議に出席してきました。
http://www.ecotourism-center.jp/
我々の市民ネットワークは早くて強いと感じました。

【会議で解ったこと】
物資は近くの港で行っているが、陸を運ぶ燃料がなく停泊中。目処なし。
仙台/盛岡に支援基地を作る。今頃、出発しているだろう。
まだ、事務局体制も物資も何も整っていない。
小回りの効く支援をする方向。これ、自分の考えと一致しました。
当方のネットワークが既にできているし、自立的なので、
無理に合流しないで、物資を直接はこんでほしいとのことでした。

【私たちの位置づけ】
・一番支援の行き届いていないところへ物資を届ける
・エコセン災害救援現地基地の立ち上げ期の物資運送
・立ち上げ期の後はエコセン災害救援隊に引き継ぐ
※当方スタッフだけでは長期戦は体力的に無理と判断、
スタッフがんばってます!!
その後は、体制が整ったエコセンへ託します。

【当方の今後の現地への動き】
・1便:23日早朝予定。一番救援されていないところと現地本部へ届る
・2便:28日あたり。現地本部へ届ける
3便以降は未定。物資の量による。
※その後は個人的に現地本部へ行こうと思っています。

【引き続きご支援いただきたいこと】
====28日必着まで物資を集めます====
まだまだ、足りないです。期日まで周囲の方へ呼びかけをお願いします。
28日以降はエコセン災害救援隊の受付へお願いします。
http://www.ecotourism-center.jp/
昨日、岡山県から翌日届いています。物流は生きています。


===本日以降、物資をある程度、絞ります===
「少ないもの」
・手軽に食べられる保存食料
(カロリーメイト、缶詰、ドライフルーツ、ナッツなど)
・ゴミ袋(大きいもの)
・下着類(老若男女、上下)
・ガソリン携行缶(10リットルor20リットル)
・市販医薬品
(傷用:包帯、ガーゼ、ステロイド入り軟膏、整腸剤、下痢止め、アルコール)


「必要なもの」
・軍手
・使い捨て食器
・紙おむつS・M・L・大人用
・生理用品
・防寒着 上下
(ポリエステルで土方用のやつ、アウターのみ集めています。
スキーウェアなどの中古可)
・防寒用具 靴下、帽子、手袋など
・消毒用アルコールジェル
・ウェットティッシュ
・タオル
「ガソリン/軽油がない」
・ガソリン携行缶もないのですが、ガソリン自体もない。
誰か妙案があれば連絡欲しい。
昨日、ガソリン200リットル手に入れました!!

「資金提供のお願い」
ゆうちょ銀行から振り込む場合
→10330-56834371
他金融機関から振り込む場合
→「ゆうちょ銀行」
「支店名」〇三八 ゼロサンハチ
「普通」
「口座番号」5683437
「受取人」コウノイタル 河野格

===注意事項===
・関東で買い占めてしまうことはできないので、可能であれば、関西方面のお知り合
いや実家などから送ってもらうような手配をお願いしたいと思います。
・1便用 22日、 2便用26日 必着と考えています。
・段ボールにいれて、入っている物を書いておいてください。
・消耗品はすべて新品でパックされたものに限ります。
・「少ないもの」は連絡なく送ってください。
購入する前のご連絡をお願いします。
( homepage@earth-c.info 08056590978 宛)をいただき、
返信を受けてから手配をお願いします。

送り先 402-8555 山梨県都留市田原3-8-1
都留文科大学 駐車場 支援物資集積所
080-5659-0978 (加藤大吾) 宛
連絡先 加藤大吾 080-5659-0978


【資金の提供について】
昨日までに集まった資金で消耗品を中心に物資を購入してきました。
以降は、交通、物資運搬に関する方向に資金を使用していきます。
任務後に残った資金はエコセン災害救援隊へ寄付する予定です。

【報告ブログなどを設置しようと準備中】
【1便にあわせて、大阪、広島から物資輸送の可能性を探っています】
本日の宅急便の出荷時間までに連絡がなければ、宅急便で送ってください。

【ボランティア募集について】
募集したいのだが、体制が整っていない。体制が整ってからの募集です。
現地ボランティア、被災者受け入れボランティアなどが検討されています。
詳細はエコセンのHPで確認して申し込んでください。
http://www.ecotourism-center.jp/

0 件のコメント: