20110313

地震のあと 出来ること 心のなか


電気を消して祈りを・・・
マサさんのブログで仙台の方の状況を一部�知った。http://purna-flow.cocolog-nifty.com/
仙台には友達も住んでいる。本人もご家族も無事だと確認が取れたけど
不安な時間を過ごしているだろうな。。
早くみんなの安全が確保されることを心から願う。


色々な情報が流れる。。

出来るだけ備えをして、体と心を整えておこうと思った。

こういう時には、見知らぬ人同士が協力できて、
近くなって、一人では生きていけないと言うことや、
自然との調和、食べ物、生きてることの大切さが実感できる。


↓チャマさんのブログで転記されていたもの。
これを読んでなんだかすこし落ち着いた気持ちになった。

災害時の対応について。

1. まずは自分自身から始めましょう。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚をトラッキング(追跡)しましょう。そして自分自身に対するサポートを最初に求めてください。

2. テレビを消しましょう。
テレビで繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます。人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、まったくあなたのためになりません。トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強いことを思い出してください。もしあなたが「何かをせねば」という衝動に強く駆られているのでしたら、まずは祈りましょう。

3. 今一番に必要なのは
身の安全を確保することで、避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

4. そして非常時に最も大切なのは、コミュニティからのサポートです。
コミュニティは非常に大切です。お互いに集まれるのであれば、集まってサポートをし合いましょう。




0 件のコメント: