20110224

はるさんのネティクリアのクラスにいって来た!

毎週水曜10時はクリパルヨガスタジオで、
はるさんのシヴァナンダヨガのクラスがある。
今回は、ネティクリア「鼻の浄化」の特別クラスでした。

私はいつもお風呂で鼻うがいをしてました。
鼻うがいとは鼻にシャワーの水を吸い込んで、鼻の中を掃除するんですが、
行き過ぎると痛い。。。これは子どもの頃に多分親に教えてもたったんだと思うんだけど。

それが私のネティクリアだったんですが、ちゃんとやってみたいと思いました。
痛くない方法を知りたい。。
鼻から口の方にチューブを通すスートラネティもやるということで、
痛くないのかな~?? わくわく参加しました。

クラスの始めにウォームアップの動き。
体を軽く叩きながら、リンパや、その部位と内臓との繋がりの話を聞いて
かなりおもしろかった。もっと体を労わってあげたくなりました。

ゆるやかに体が目覚めて、リラックスしてくる。ふはぁ~

さていよいよジャラネティ。
塩水(ぬるま湯)を右鼻から流しいれて、左鼻から出す。
丁寧な説明でとっても分かりやすかった。
頭の角度と、リラックス具合でこんなに水の通りが違ってくるのを実感。
ちょっと体が緊張しているとうまく流れないんです。

水を流した後、前屈をして起き上がると、また少し水が出てくる。
軽くカパラバティの呼吸法で水や鼻水を出す。

左右終わってみると、鼻やおでこの方がすっきり。
鼻を強くかみすぎて、耳がぼわーんとしてきた。でもすぐに落ち着く。


そしてついに、やってみたかったスートラネッティ。
医療用のカテーテルなるものを、鼻から入れて口から出す!
これも分かりやすい説明を聞いて、実際にはるさんが見せてくれたので、
恐怖もなく、わくわくしながらトライ。

するする喉まで入るとある地点で、カテーテルのゴムのにおいがしてくる。
おえっ これがちょっと気持ち悪い。喉ちんこの裏側にカテーテルの先が見えるが
指で掴めない。おえっ
右側を断念して、左側に挑戦。 

するするする  ! ついに口から出た。。

それをしごいて鼻を掃除。 するする口から引き出すと、
宿便ならぬ、宿鼻水が、どば~っと出てきて感激!

毎日やるのが楽しみになって来た。

ネティ後の、太陽礼拝は呼吸が入りやすくて、
力がみなぎる感じ。


クラスの後電車に乗っていたら、後頭部が軽くなっている気がして、左半身も軽い感じがした。

確かに、体の右側が痛いとき右の鼻が詰まってくる。
呼吸と体は繋がってるんだよな~と実感。

はるさん楽しいクラスをありがとう!

夜寝る前はジャラネティをしないい方が良いということで、
(鼻の中に水が残ったまま寝ると蓄膿症の原因になるとも)
早速スートラネティをしてみる。楽しいし、鼻が通る通る。呼吸がしやすい。

花粉症の方にもとてもいいみたいです。

とっても気に入ってしまったネティクリア。
道具たちも愛おしくてたまらぬ。




0 件のコメント: