20110609

安曇野の日々 写真少々

やっとこ写真を添えました。
穂高養生園にきて一ヶ月ちょっと経ちました。
日々濃厚でまだそれしか経っていないことに驚きます。。

ここでは、やりたいこと学びたいことがいっぱい。
何でもかんでもやろうとすると体も心もついていかないので
ゆっくり自分のペースで、じんわりと。
せっかくある意味スローでシンプルな生活を求めて来たのだから、
はやる気持ちはちょいと置いといて、どっしり成長していきたいな。




ある日のカフェ朝食。園内にある『木と人カフェ』で週に2回朝食を食べる日があります。
本日のシェフはのりのり のりちゃん。のりちゃんは近年、長野の茅野に宿をオープンする予定!
のりちゃんのご飯ならみんな満足しちゃうよ。本当に楽しみ☆

・手づくり天然酵母の全粒粉パン レーズンパン 大根葉蒸しパン!

・ひじき、人参、春菊の和え物(養生園の畑で取れた春菊とレタス添え)

・サツマイモとキャベツの蒸しサラダ 味噌漬け豆腐ドレッシング(クリーミーで濃厚ドレ)

・たっぷりお野菜チリコーンカーン(絶品!!も一度食べたい)

・シンプルきのこスープ(お出汁が上品、きのこ全開)

ひとつひとつ心がこもってます。。 ほんとにおいしんだ。


以下↓を追加して。。よくばりパンプレートに変身。
岐阜のパン屋さんのライ麦パン
シャロムヒュッテのスタッフの方が焼いてくれたレーズンパン
甘夏ピール入りのカンパーニュ
パン好きには朝からたまらない。うひうひプレート。






「下の畑」と呼ばれている、養生園から車で5分くらい下ったところにある畑。


雑草と、わらがシマシマになっているところの、わらの所に人参の種を蒔いてあります。
自然農のやり方を始めて教えてもらった!
師匠はローラちゃんという、パーマカルチャーを学んできた新潟っ子。
人参の種はとってもいい匂いがした。

シマシマの向こうは、円形に草を刈ってビーツの種を蒔きました。その上にわらが被せてある。
わらは、カモフラージュ。鳥が種を食べないように。
それから、雑草が生えてこないようにと、土が乾燥しないように。



下の畑から見える有明山。いつもこの景色に癒される~
                    畑部 部長のQchan



この日の収穫。大根。葉が伸び伸びしてきたので、間引いたかんじ。
これからスタッフ用のキッチンでは大根葉祭りと命した大根葉メニューの日々がつづくのだが。。
みんなの手にかかれば大根葉も色んな姿に!










カフェで焼いた本日のケーキ。 ひえ入りりんごJamパウンド
よく膨らんでくれました。
りんごJamは手づくり無糖なり!




0 件のコメント: